FC2ブログ

2020-09

オオカミ、アセンブる

工房にて
ぼる「おいちゃん、このボウガンどう思う?」
職人「・・・ええのと違う?(呆」 狩場に出かけるより工房に籠もる時間の方が長い気が。
理由はもちろん、ガンアセンブル。そして組み上がれば今度は猟装と(笑

僕の装備における公式。
ボウガンの性能+スキル≒見た目

これは!と思う一挺に出会う機会は稀だけど、猟装も同じこと。
他のハンターも同じ考えの方々が大多数だろうけど、自分はちょっと異常な気がする。
だってお気に入りじゃないとお外に出たくないもの!(笑
中の人とリンクしてますね、このへん。

そんなわけでまだ見ぬ素敵装備を求めて色々ともそもそしてしまうって寸法なのです。
んでその中で最近思ったことが一つ。

“ボウガンそのものの性能を大事にしたい”
これに尽きるなぁと。

というのも、装填数だったり反動だったり速度だったりブレだったり・・・
足りない部分をスキルで補完するのがガンナーの(あくまで)基本なわけですが。
必要だからと言ってスキルを付加させ過ぎるのももったいないなぁと。
そのボウガンにはそのボウガンなりの味というものがあるはずで、手を加えすぎてしまえば
それを殺してしまうことになるのでは・・・と。

例えば、上に挙げたようなスキルを可能な限り全て加えたとしたら
それはもう元のボウガンとは異なるものとなるはずです。
それが自分の求めた一挺足り得るなら良いのかもしれません。
でも猟装を脱いでベットに腰掛けた時に、そのボウガンを愛でることができるかは疑わしいですよね。
ハダカで狩場を駆けまわる機会があるかと問われればそうそうないわけですが(笑
なんだかんだ言いつつも僕は“ノースキル、ノーライフ”なハンターなんですけどね。
特に単独狩猟における戦略に則ったスキル構成なんかはまた別なので一概には言えませんが、
集団狩猟ではそこまで多面的なスキルは必要ないかしら、と思っております。
一人であれこれとせわしなく働くよりみんなで盛り上げる方が面白味も増すってものです。
要はバランスが大事よねってこと。
必要なものだけを取り入れて無駄なものを削ぎ洗練してゆく。んー素敵*

“クセを潰すのではなく生かすのがスキル、そしてアセンブルである”

こうありたいなぁと僕は思います。
猟装も然り、ですね。

工房にて2
ぼる「おいちゃん、これ何色がいいかなぁ?♪」

職人「・・・知らんわ!(怒
関連記事

● COMMENT ●

こちらでは初めまして

私もスキル満載はあまり好みじゃなくて、
どうしても、という銃以外はカスタムスキルはつけないなぁ。
クセを潰した銃っていうのは、やっぱり使いやすくはあるけど、
銃に使わされてる感が強くて倦厭しちゃったりする。
かといって、クセの強い銃ってのも、
使いにくい銃との線引きが紙一重で、なかなか設計が難しかったり。
だからこそ、工房に入り浸っちゃうんだよなぁ(笑

アセンブルは暮れない>モカさん

いらっしゃいませー。
白狼の塒にようこそお越し下さいました。
どうぞゆっくりしていって下さいね^^

クセがなく扱いやすい、それでいて強力な銃はやっぱりありますが。
クセを潰してしまったが故に突出した"何か"を失ってしまった銃というのは
趣に欠けてしまって魅力を感じられないのですよね。
もちろん同じ銃であっても組んだ人それぞれの工夫や思い入れが
あるので、どの銃がどうのと言うつもりは全くありません。
そしてその延長上にカスタムスキルがあるのかな、と思っています。
短所を緩和するだけではなく、長所をより伸ばすものだったら素敵って。

一方で、クセが強い銃とただ扱いが難しい銃の線引きが難しいですよね。
だからこそアセンブルが楽しいのは間違いないのですけど(笑

モカさんの銃器倉庫、時折覗かせてもらってるんですけど
どれも良いバランスのものばかりですよね。
でもその良いバランスってのはモカさんだけのもので。
添えられたインプレッションに触れていて、どんな銃でもその方向性や
可能性を裏打ちするのはやっぱり自分なんだなぁと改めて思いました。
とっても楽しませてもらっています*
そしてまた刺激を受けて、工房に入り浸っちゃう・・・っていう(笑
機会が頂けたら街でも色々お話を伺えたら幸いです。

この度のコメント、ありがとうございます♪
またいつでもお待ちしておりまーすv


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dmc888.blog82.fc2.com/tb.php/42-c695a3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3,2,1,Zero, you bastard!! «  | BLOG TOP |  » STEP IN THE DAY

Writer

*JuJu*

Author:*JuJu*
日々の狩猟記録や、狩りに纏わるお話を綴っています。
重弩を用いた攻撃支援術専攻。

dos:JuJu
P2G:JuJu
WiiG:JuJu
tri:JuJu,Volf
P3:Kirsch
triG:Volf

Produced by しゃる
※当ブログのバナーです。
ご自由にお持ち下さい。

Twitter

Recent

Comments

openclose

Index

MH3 (59)
一匹狼 (12)
愛銃・猟装 (7)
デュオ (5)
雑記 (33)
MH3G (16)
MHP3 (5)
MHP2G (9)
未分類 (10)
MH4G (0)

Tag Cloud+Search

Link

Owner's Link

Guns Clan (BBS)

Mail

お問い合わせはこちらから。
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

About

当ブログの「モンスターハンター」シリーズに関する事項の著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。

Visitor