FC2ブログ

2020-09

ポム【POMME】×海造砲【火刃】

ポム×火刃

 「白狼記の紡ぎ手へ

 こちらの狩場にも徐久と慣れ、
 ようやくと重弩と猟装も気に入ったものを
 仕立てて戴きました。
  
 村長さまの依頼を一通りこなすことができたので
 これからは集会浴場の狩猟に赴くことになりそうです。
 
 それではお元気で。

 追記―。
 ポッケ地方では見られなかった珍しいキノコと魚を
 (クタビレダケとシンドイワシというそうです)
 送ろうと思ったのですがギルドの検閲に引っ掛かるそうなので
 諦めました・・・。
 代わりにこちらを送りますね。」

 



猟友・愛読者の方々、昨年は狩場で狩猟記の上でと
大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。
(当方喪中によりこちらを以って新年の挨拶と代えさせて戴きます)

キルシュの送ってくれた元気ドリンコで年末年始商戦をどうにか乗り切り
多少落ち着きましたので筆を執ってまいろう思います。
(クタビレダケとシンドイワシなんかいらんわー!
コメントを下さった方々には大変お待たせしてしまって申し訳ありません。
短いですが先程お返事させていただきました。

さて前述の通り3rd編「湯煙の子猫」がスタートしました。
ですが今後もトライ編はソロとディオを中心に継続していく
予定ですのでそちらもお付き合い頂ければと。

今回もキルシュの手紙に添えられた写真をご紹介。


▼猟装:ポム【POMME】

ポム×火刃2

頭:スカラーフード
胴:パプルレジスト
腕:ハンターガード
腰:ハンターコート
脚:ファルメルフェルム
護:闘士の護石(調合数+7)

スキル:自動マーキング、最大生産数

ポムはフランス語の「リンゴ」でリンゴのベレー帽から。
カーキのレギストに腰の弾帯と全体的にギリースーツっぽく仕立てました。
ボトムスはホットパンツにガーター、ストッキングに革靴と女性らしく。
スキルはお気に入りのレーダーと生産数。
少し淋しい気もしますが狩場ではその利便性を十分発揮してくれます。
モンスターの位置取りが掴みづらい序盤ではレーダーは鉄板だし、
乱入者が多くなる後半では支援でも有効。
火戦の維持に大きく貢献してくれる生産数は膝撃に特に効果的。
この二つは今作でも手放せそうにないなぁ。
下位での正装と呼べる猟装に仕上がりました。

▼武器:海造砲【火刃】

ポム×火刃3

行商の青年から託された秘伝書を元に製作された重弩。
砂の街で愛用していたバレルとストックに加え、向こうではお目にかかれなかった
フレームを備えた一挺。銃剣バレルも捨てがたかったのだけどシールドのデザインが
素敵過ぎたのでこちらを採用。無駄のないフォルムと無骨なデザインが美しい一品です。

主兵装はL2通常弾、電撃弾、L2拡散弾、徹甲榴弾各種。
そして特筆すべきは膝撃の徹甲榴弾各種。
今作ではめまい値が大きく向上していることから減気弾を使わずとも
スタンがとりやすくなっています。
また音爆効果も健在なので音爆弾が有効なモンスターには
怯み→スタンの連鎖も可能なので驚異的な性能と言えるかも。

火刃×ナルガナルガ戦の様子

欠点としてはL3通常弾に非対応で貫通弾はL2が3連装のみということ。
L2拡散弾が3連装である点を挙げても高コストな上に戦闘継続力では心許ない
性能でしょうか。
それでも下位では問題なく運用できましたし、何よりデザインとシンプルな性能に
惚れこんでしまったので仕方がない。せめていけるところまでは彼と歩んでみようと思います。

待ってろ上位!
関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけおめですw

遅くなりましたが><; 明けましておめでとうございますw
本年もブログに絡まさせて頂きたく思います<m(__)m>

3rdでのヘヴィの撃ち方は膝ついて撃つんですね。 今回MHFの新しい秘伝書・弓の撃ち方と同じみたい^^(嵐の型というそうですが)

キルシュさんが順調に村クエを進まれてなによりですw
スキルの最大生産数はあるにこしたことはないです!私もクエ中弾切れをよくします><;
ガンナーが弾切れなんて;w;致命傷ですわ。
(でもね、他のスキル優先させなきゃいけないからどうにもこうにも。。(--;)

私の近況ですが、HR500に上がりまして、秘伝書システムに移行しました^^;
今度はHR1のクエと 武器レア1からのスタートです。
武器なんて、、ガツガツ強化してたのに、秘伝書のおかげでしばらくハンターボウでの修行をすることに^^;;
でもね、おかげで武器の性能をじっくり感じる機会ができたと思ってます^^*
それぞれの弓でクリティカル距離が違うのね~@w@!と今更ながら実感してます^^;;
HRよりも・・それぞれの武器を持って感じるのが大切ですね^^v
では~^^ノシ

新たなる技の境地>TAMA(弓姫)さん

こちらこそ大変遅くなりましてごめんなさい;
昨年は大変お世話になりました!本年も宜しくお願いしますー。

ですです。ヘビィは追加アクションとして「しゃがみ撃ち」が3rdより導入されました。
ボウガンによって指定されている弾種を選択して設定されている上限数まで連発射撃できる
というものなのですよ。
しゃがんでいる間は当然隙も大きくなりますしこれまたクセが強くて扱いが難しいところでは
あるのですが、なんともヘビィらしいアクションだと個人的には思っております。

ふむ、そちらでは新しい追加要素として「秘伝書システム」なるものが実装されたようですね。
つい先程プレビューサイトにてプロモーションビデオを拝見しました。
仰る通り弓の「しゃがみ標準撃ち」は3rdのヘビィのそれと似たモーションのようですな。
もっとも連発して射撃できるヘビィとは相対するように、“狙い澄ました一撃を渾身の力で叩きこむ”
といった感じでしょうか。エイムの大切さと楽しさを具現してるようでとっても素敵ですな*

最大生産はとっても奥深いスキルだなぁと感じていますのよ。
火力の維持だけではなく必ず最大数で調合できるということは最速で調合できるということになり、
特に必然的に生産数の多い通常弾や貫通弾を運用するボウガンにおいてはそれが顕著だと思いますです。
外見的には何も変化がない地味なスキルではありますがとても重宝しています。
そちらではまた違った戦局で求められるものがあるとは思いますが、スロットが余った際は是非
視野に入れてあげて下さいな。

ハンターボウと身一つで修業。
それまでの戦績を礎に新たな道を歩むというのは苦労も多いでしょうがとても有意義で楽しいもの
だと思います。慣れ親しんだはずの相棒(武器)の性能を、よりじっくりと知る機会となったなら
それ以上の収穫はないでしょう。
新しく覚えた技を織り交ぜながら昇華していって下さい。
たまちゃんならきっとできるぜー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dmc888.blog82.fc2.com/tb.php/62-8f53e032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キルシュ・リポート «  | BLOG TOP |  » 汝、狩人たれ

Writer

*JuJu*

Author:*JuJu*
日々の狩猟記録や、狩りに纏わるお話を綴っています。
重弩を用いた攻撃支援術専攻。

dos:JuJu
P2G:JuJu
WiiG:JuJu
tri:JuJu,Volf
P3:Kirsch
triG:Volf

Produced by しゃる
※当ブログのバナーです。
ご自由にお持ち下さい。

Twitter

Recent

Comments

openclose

Index

MH3 (59)
一匹狼 (12)
愛銃・猟装 (7)
デュオ (5)
雑記 (33)
MH3G (16)
MHP3 (5)
MHP2G (9)
未分類 (10)
MH4G (0)

Tag Cloud+Search

Link

Owner's Link

Guns Clan (BBS)

Mail

お問い合わせはこちらから。
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

About

当ブログの「モンスターハンター」シリーズに関する事項の著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。

Visitor