2017-06



ベリオロスは通常弾の夢を見るか

双氷牙3


凍土を吹き荒れる白き迅風を往なし

スコープを覗かずに振り向きざまに一発。

こちらを睨む眼光を縫うように次いで二発、三発。

その後の一発を撃つ指がひどく熱く、ひどく冷たい。

引鉄の温度さえ感じなくなったら

僕も君のように美しく舞えるのだろうか。



                              ―『オオカミの手記』より

Read More »


重弩を背に担う者【膝射編】

白狼記へようこそ。紡ぎ手のJuJuです。
メインの狩場を村から港に移した後、じっくりと得物を揃えながら残った上位クエストを消化
していきました。そうして全ての上位クエストを埋め終えたので、焦らして焦らしてお待たせ
していた緊急クエストの皇海龍に挑戦。これを下し、めでたくG級ハンターとなりました。

3Gで導入された「制限解除(リミッター解除)」にようやく触れる事が叶ったわけなんですが、
ちょっとその前に今回は、仕様変更のあった「膝射(しゃがみ撃ち)」についてのレビューを
まとめておこうかと思い筆を執った次第です。

ヘビィボウガン

さて、3Gの膝射。
発売前に公開された動画にもあったように前転、射撃後の側転から派生できるようになりました。
見た目としては地味な仕様変更かもしれませんが、運用した感じはなかなかのもの。
3rdもこうしてもらえていたら、ユクモヘビィの見方が少しが変わったんじゃないかなと思いますね。
まあ、詳しくは後述するとして実はもう一つ仕様変更がありました。

3rdの膝射は、しゃがみモーションに入っても即射撃できるわけではなくある行動が必要でした。
そのある行動とは、銃に設定されている「膝射対応弾種の選択」。
ハンターが銃を振り上げしゃがみ体制になると、まず膝射対応弾種を選択してから装填・射撃に
至るという流れでした。
しかし、仕様変更が加えられた3Gでは膝射対応弾種を装填、または選択している場合に限り、
この弾種選択をカットされるようになりました。以下ではサンプルを挙げて一例をご紹介。

サンプル:妃竜砲【姫撃】
膝射対応弾種:火炎弾、Lv2毒弾


≪3rdの場合≫膝射対応弾の火炎弾を装填、選択しているとします。そして火炎弾膝射に移行。
ボウガンを振り上げるモーションと同時にまず膝射対応弾の選択します。
再度火炎弾を選択、モーション完了後に射撃を開始。




≪3Gの場合≫膝射対応弾の火炎弾を装填、選択しているとします。そして火炎弾膝射に移行。
その場、または回避行動派生のモーションの完了後、火炎弾の射撃開始。




こういった感じになっています。
弾種選択が省かれることにより、自分が膝射したい膝射対応弾種をすでに選択・装填している
場合はスムーズに射撃が可能になったというのがこの仕様変更のメリットなわけなのですが、
良いことばかりではありません。
上記のサンプルを引用すると、Lv2毒弾を膝射したいのに火炎弾を選択・装填したまましゃがみ
体制に入ると、自動的に火炎弾の膝射になってしまうというデメリットも生まれてしまいました。

これを防ぐ方法は一つありまして、しゃがみ体制に入る前にあらかじめLv2毒弾にバレルロールを
合わせて選択しておけば、Lv2毒弾膝射が可能となります。
ただ、これには慣れが必要ですし反射的な膝射もしづらくなってしまったので、狩猟の局面で弾種を
使い分けるヘビィガンナーには配慮が欠けてしまっていると言えるかもしれませんね。
この辺りはヘビィガンナーの経験と知恵が生きるところでもありますので、主要弾と膝射対応弾を
隣接させて配置するなど工夫してフォローしています。
※膝射非対応弾(上記サンプルで挙げるならLv2通常弾など)を選択・装填している場合であれば
3rdと同じで弾種選択は必要です。

なんやかんやと賛否両論ありそうなこの弾種選択のカット仕様ですが、メリットがあるからには
それを最大限に生かしたい。そこで、次項ではそのメリットを生かした応用技法をご紹介します。

Read More »

赤銅のメダル

HB肖像画002
HBカード002

港★2をクリア。赤銅のメダルをゲットし、HR3に昇格。
村、港共に上位ハンターとなりました。
ここまでは、まず素材集めを続けながら作れるヘビィを片っ端から作製し、
猟装もようやく仕立ててもらい防御力5→40と大幅あっぷ。
主にヴォルフがお世話になったヘビィはこちら。

妃竜砲【遠撃】  攻207(+20)/やや遅・中・無し/膝射:火炎弾(20)
46式潜伏重砲I  攻207(+20)/やや遅・中・無し/膝射:L3通常(30)、水冷弾(20)
ラギアブリッツ  攻222(+22)/普通・やや小・右小/膝射:L2通常(30)、電撃弾(20)

通常弾メインでクセの少ないものを選んだ感じ。
中でもラギアブリッツは少し高めの攻撃力に加え、汎用性の高い電撃弾とL2通常弾の膝射に対応。
扱いやすく、速度、反動なども他のヘビィに比べ優遇されている感じがしました。
ただ全体的には、下位のヘビィは突出した性能のものはなくどれも横並びな印象でした。
この先使いでのある一挺に巡り合えるのか…。情報収集は全くといって良いほどしていないので、
些か不安を憶えますがそれは期待の表れということで見守っていこうと思います。

そうそう、ヴォル=ショット。
トライでは玄人も素人も扱いやすく、使えば使うほど味わい深い一体型ヘビィボウガン
だったヴォル=ショット。(過去の記事はこちら)
3Gのヴォルショは?と言うと、コインではなく下位爆鎚竜の素材で生産が可能に
なっているのですが、仕様が全く変わっています。
基本性能、装填可能弾種ともにほとんど3rdのギガン=バールなのです……。
思わず「トライのヴォルショ」を返してくれ!と言いたくなってしまうのですが。

3rdのギガンと比較すると反動が“やや小”→“中”になっているものの、
攻撃力が高く設定されているようです。
そして装填可能弾種を見てみると、あるヘビィボウガンに似ています。
“その強大な攻撃力と高レベル弾に絞られたクセのある仕様が
玄人ガンナーに好まれた大地の巨砲、老山龍砲”。
3Gのヴォルショ系統が2ndシーズンの老山龍砲となりえるのか。少し期待しています。
でも名前とヴィジュアルは…ヴォルであってほしい…。
ギガンの下位互換に置かれるのはいやだなぁ。むふー。

現在は村上位を進行中。
ヘビィやしゃがみ撃ちについてもまた思うところがあったので、
まとまったら記事にしようと思います。



セカンドインプレッション

ラギアクルス-キャプチャ

―それは刹那。
雷公は尻尾をしならせ後退するとその大きな身体を縮込ませとぐろを巻いた。
背電殻から電流を垂れ流し、渦巻状になった雷公の眼光が鋭さを増してゆく。

「…くる!」

警戒は確信へと変わる。
僕は雷公から放たれる殺気が触れるより先に、距離を詰めてボウガン、
ボーンバスターを胸に抱いた。
次の瞬間、雷公は溜めた力を解き放つように、渾身の体当たりを僕に浴びせた。
僕は彼の身体の隙間を縫うように回避する。蒼い雷がすぐ傍を掠めてゆく。
身に纏ったケルビの革を焼くが肉までは届いていない。
だが、それで終わりではなかった。

雷公は攻撃が避けられるや否や、先ほどよりもよりも素早く力を溜め再び襲い掛かってきた。
蒼い稲妻が僕を攻める。その身と精神を焼き尽くさんと襲い掛かる。

次に避ける空間がないことを悟った僕は覚悟を決め、
ボウガンのストックを堅く握ってシールドを構えた。
だが、ガードが成功したところで残りの体力では力尽きてしまうだろう。
それは火を見るより明らかだった。

「…きやがれっ!」


声を荒げたその時、僕の体を緑風の旋律が包む。僅かだが身体の傷が癒えてゆく。
「……!!」ボウガンと僕の身体が激しく軋む。
文字どおり電気のように痛みが全身を駆け抜けるが、なんとか意識は保たれていた。

「チャッ!チャッ!チャッ!みんな元気にっ!
しっかりするっチャ!」


旋律の主が僕に発破をかける。
僕は攻撃を終えた雷公のガラ空きの背中に火炎弾2発を撃ち込んで、
その場を離れた。隙を見て納銃し、ポーチから薬類を取り出す。
回復薬グレートを二つ、応急薬を一つ摂取。命懸けのリカバリータイムだ。
お腹がいい加減ダボダボだが、死ぬよりはましだ。

「さんきゅ、チャチャ。命拾いしたよ。」

ポーチを閉じて抜銃装填すると、
今度は紅風の旋律が僕の身体を包んだ。鬼人の如き力が湧いてくる。

「ダァ~!これがミラクルスイートダンスっンバ!
あんなヤツに負けないのダァ!」

「おう!いくぜ、カヤンバっ!」

僕は雷公を睨み付けその牙を剥く。
しかし、絞りだす覇気とは裏腹に、精神と身体は疲弊し、弾薬も残り僅か。
その頃、時計の針はすでに40を数えていた。―

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Writer

*JuJu*

Author:*JuJu*
日々の狩猟記録や、狩りに纏わるお話を綴っています。
重弩を用いた攻撃支援術専攻。

dos:JuJu
P2G:JuJu
WiiG:JuJu
tri:JuJu,Volf
P3:Kirsch
triG:Volf

Produced by しゃる
※当ブログのバナーです。
ご自由にお持ち下さい。

Twitter

Recent

Comments

openclose

Index

MH3 (59)
一匹狼 (12)
愛銃・猟装 (7)
デュオ (5)
雑記 (33)
MH3G (16)
MHP3 (5)
MHP2G (9)
未分類 (10)
MH4G (0)

Tag Cloud+Search

Link


Owner's Link


・MH3オフィシャルウェブサイト

Guns Clan (BBS)

Mail

お問い合わせはこちらから。
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

About

当ブログの「モンスターハンター」シリーズに関する事項の著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。

Visitor

