FC2ブログ

2020-09

輝くものは星さえも、尊きものは命すら

王ドロボウJING王ドロボウJING002


キール・ロワイヤルの名称は、僕の大好きな講談社発刊の漫画作品、
熊倉裕一著「王ドロボウJING(KiNG of BADIT JiNG)」より頂戴しました。
本作は“王ドロボウ”である謎の少年ジンと、その相棒キールが、
目的のモノを盗む冒険と旅を描いた物語です。

まるで絵画のように綿密に描き込まれた独特な世界観と、
言葉遊びめいた洒落たセリフ回しが特徴なんですが、それがすんごい素敵なんです。
まあ、僕の拙い説明では伝わりにくいと思うので、まずこちらをご覧くださいなっ。


▲オープニングテーマ「Shout it loud」

これは、NHKで放送されたアニメのOPで、アニメも原作のを良さを損なわない出来となっています。
OPは、各回の詩的なストーリーの背景や、キーアイテムが凝縮された仕上がりになっていて、
お話を見終わった後に見直すと、「あー、アレはコレだったんだー」みたいな楽しみがあります。


▲エンディングテーマ「シャラ・ラ」

また、「ジンガール」と呼ばれるヒロインが各シリーズ毎に登場し、ジン&キールと共に
冒険に加わりつつ華を添えてくれるんですが、みんな個性豊かで可愛いです。
ラストは、ジンが彼女たちのハートまで盗んでしまうって寸法でして、それが実に爽やか。
ちなみに、EDではジンガールも含めた各シリーズのカット絵が使われています。

いかがだったでしょうか?「王ドロボウJING」の魅力は少しでも伝わったでしょうか。
僕としては、作品紹介ができてもう満足なんですが、ここで終わるわけにもいかないので
本題に入りたいと思います。
白狼の愛機・キールロワイヤル。その名称が「王ドロボウJING」のどこで登場するかというと。

キールロワイヤル

ジンとキールが合体して放つ、エネルギー弾のような必殺技。
それが「キールロワイヤル」でした。
大きくはためかせた両翼。しなる鎖のように踊る尾羽根。キールがジンの右腕に絡みついた姿が、
アセンブリの黒を基調としたカラーリングと、カオスウィングの持つフィルムによく似ていたのです。
そして、穿たれるエネルギー弾が竜撃弾とリンクしたというわけです。

キールロワイヤル003

ちなみに、「王ドロボウJING」に登場するキャラクターは、そのほとんどがお酒、
またはお酒に関連する用語、道具などから名付けられています。
キールロワイヤルもその内の一つで、キールに使われる白ワインをシャンパンに変えたカクテル。
作品の中では、「王」ドロボウであるジンとキールが合体するという意味を込めて、
「ロワイヤル(王の、王立の)」が加えられているそうです。

以上、我が愛銃「キール・ロワイヤル」の銘の由来のお話でした。
漫画作品は方は現在休載・再開未定とのことですが、
興味を持たれた方は書店で手に取ってみてくださいませ。
アセンブリの銘についても、考えてあげるとガンナーライフの彩りが増しますので是非v
では、本日はこの曲でお別れしましょう。
3,2,1,Zero, you bastard!! It's time to KIR ROYAL.


▲挿入歌「KIR ROYAL!!!!」


狙撃銃とギリースーツ

マークスマン

【武器】海造砲【遠撃】
 
【猟装】マークスマン
 頭:スカラーベレー  :レッド
 胴:レイアレジスト  :レッド
 腕:三眼の腕輪    :レッド
 腰:レイアコート   :ネイビー
 足:城塞弓撃隊【足袋】:ネイビー
 護:城塞の護石(調合数+10、S1)

【発動スキル】
 隠密、最大生産数




 この作品のテーマは「狙撃射手」。
 防弾チョッキの下に着ているインナーのネイビー、レイアと城塞のカモ柄に。
 赤のベレーとネクタイを合わせてロックラック流のギリースーツをイメージしました。
 スキルも狙撃手を意識した隠密と、弾薬の補給を容易にする最大生産数を採用。
 “ぼるコレ2011AW”オシャレ部門最優秀賞受賞作品です。

 「僕の狙撃からは何人も逃れられない。」

(ぼる)会れぽ! ≪Three sisters traffic lights篇≫

(ぼる)会れぽ!第三弾を数えます今回お送りいたしますは。
当日は時間と人数の関係でフレームに収めることのできなかった作品たちを、
番外編という形でご紹介してまいりますよっ!

と、いうわけで(ぼる)会後に突撃取材をしてきましたー!
ご協力いただいのはビエネッタの猟友のみーちゃん、せるなん、かつらぎざんの三名。
わいわいと談笑を楽しんでいる中、無理を承知で突然の取材をお願いしたところ、
快く引き受けて下さいました。本当に感謝感謝です(涙

その取材の模様はスライドショーにてお届けします♪
本当にとっても楽しくお話を聞けたので、なんとその時もトークも追記より収録しております!
お読みの方もその風景の雰囲気を味わっていただけたらうれしいな*
ただ、ファッションコンテストというよりかは、ぼるるが遊びに行った記録みたいになってしまってたり(笑)、筆者の拙い技量によりぼりゅーみーになってしまったことをお許しください;;

それではいっつ、しょーたいむ??

≪Three sisters traffic lights≫

Read More »

(ぼる)会れぽ!≪レイア・ツーマンセルTA篇≫

(ぼる)会れぽ!第二弾となる今回お送り致しますは、
今回のトリを飾ったビエネッタの持ち込みイベント
「レイア・ツーマンセルTA」のレポートをしてまいります!

ルールは簡単。2人1組のペアをつくり、上位クエスト★4「リオレイアの狩猟」の
タイムアタックを行います。武器、アイテムなどの制限は一切なしのガチンコバトル!
ネッより発表されたのは以下、3ペアの組み合わせ。

*アユ(ハンマー)&あっちゃん(大剣)ペア

*ムーさん(ミドルボウガン)&ゼウさん(太刀)ペア

*ネッタ(ハンマー)&ぼる(大剣)ペア


普段あまり袖を通すことのないガチ猟装を身に纏う面々。
その面持ちからは一抹の緊張が走ります・・・。(いや、みんな眠かったかもしれんw
簡単な打ち合わせを済まし、準備が整ったペアから順にスタート。
それぞれが放たれた三つの孤島に、今ドラマが刻まれます!

≪レイア・ツーマンセルTA≫
レイアTA

Read More »

(ぼる)会れぽ!≪ぼるコレ2011AW篇≫

みなさん、こんばんは!JuJuでございます。
大幅に遅れてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが・・・。
今回から先の8月20日に行いました、大部屋狩猟会「(ぼる)会」のレポートを、
シリーズ化し連続でお送りしてまいります!
編集に時間を要していますのでいつもながら遅き歩みになりますが、
どうかのんびりとお付き合いくださいませ。

さて、まずはメインイベントとして開催した「ぼるコレ2011AW」に
エントリーされた作品からご覧に戴きましょう。
酒場で撮影した写真を使用しているため画質が粗いですが・・・;;
そこはオーディエンスの皆様の愛でカヴァーして頂けたら幸いです(ぺこり)

それでは、いっつしょーたいむっ!!!!!!!

ぼるコレ2011AW≫



ロックラックの秋、そして冬(ところにより春w)を彩るコレクションがここに揃いました。
狩りに生き、オサレを愛するハンターたちの思いの詰まった猟装の数々でございますですよ。

ある者は組み合わせや色遣いに細部まで拘ったお洒落な一品に。
ある者は綿密に計算された技術に磨きをかけた一品に。
ある者は笑いを軸に側面からアプローチを試みた奇跡の一品に。(?)

130種以上のシリーズから織り成されるその猟装はどれもが一点物。
オサレとは一括りにいってもその組み合わせは十人十色、千差万別。
モンハンの楽しみの一つであり、アイデンティティーの真髄とも言えるのではないでしょーか。

さて、これらの品々よりオシャレ、スキル、ネタの三部門に一品ずつ、
みんなの投票によって最優秀賞が決定されたのですが・・・。

結果は以下の通りとなりましたっ!!

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Writer

*JuJu*

Author:*JuJu*
日々の狩猟記録や、狩りに纏わるお話を綴っています。
重弩を用いた攻撃支援術専攻。

dos:JuJu
P2G:JuJu
WiiG:JuJu
tri:JuJu,Volf
P3:Kirsch
triG:Volf

Produced by しゃる
※当ブログのバナーです。
ご自由にお持ち下さい。

Twitter

Recent

Comments

openclose

Index

MH3 (59)
一匹狼 (12)
愛銃・猟装 (7)
デュオ (5)
雑記 (33)
MH3G (16)
MHP3 (5)
MHP2G (9)
未分類 (10)
MH4G (0)

Tag Cloud+Search

Link

Owner's Link

Guns Clan (BBS)

Mail

お問い合わせはこちらから。
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

About

当ブログの「モンスターハンター」シリーズに関する事項の著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。

Visitor