FC2ブログ

2020-08

ファーストインプレッション

「そうだヴォルさん。狩りに出るときはこれを身につけて下さい。」

「なんだい?アイシャ。この黒いの。」

「ギルドから支給された“カクチョウスライドパッド”です。
ベテランハンターにはこれがないと、タンジア領では右も左もワケワカメクラゲなんですっ!」

「…シーフードは好きだよ?…まぁいいや。
とにかくこれを装備して狩りに出ればいいんだね?わかったよ。」

「私のありがたみを思い知りつつ狩りに勤しむがいいですよっ!
あ…。支給とはいっても買い取りなのでヴォルさんのお給料から引いておきました♪」

「えぇ?!…ってコレ、身体がすんごく重いんだけど…。」

「あきらめたら、そこでクエスト終了ですよ。
さぁ決めろ、炎のクリティカル!」

「お前からキツネ色に焼いてやろうか。この新キール・ロワイヤルで…。」

GL肖像画001
GLカード001
村下位全クエストクリアし、村長のじんべいをげっと。
序盤は港に少しだけ足を伸ばして手持ちのアイアンガンランスをウルクスキーに強化。
ありがたい緑の斬れ味と氷属性が有効なモンスターがそこそこ多いので大活躍。
拡散型の溜め砲撃の威力は今回も健在のようだ。後はペッコティピーができれば序盤は問題なし。
ボルボローダーも無属性、マイナス会心ではあるがデザイン、高い攻撃力が魅力なので中盤~下位終盤までおすすめ。下位終盤は下位では破格の性能を持ったレッドルーク。
村の危機を救ってくれることだろう。

操作については拡張スライドパッドタイプ2を使用。擬似モンハン持ちは操作感でアウト。
中指操作が苦手なので最初はかなり苦労したが今ではそこそこ動けるように。
当然、本体がかなり重いので持ち手を固定するなどの工夫でカバー。3Dは気が向いたときに。
ターゲットカメラは上下移動が困難な水中戦のみ使用。多用はしないのでタイプ2。
攻撃ボタン(YXAB)が小さく近いので、斬り上げ(X+A)を絡めた連携で砲撃が暴発し易いのが難点。
おそらく本体側の判定問題もあるのではないだろうか。

砲撃エフェクトがMHP3より若干改善されていて残り火が視認できるレベルに。
欲を言えば竜撃砲やフルバーストももっとロマンシングにして欲しかった。
ゲームバランスについては、トライに比べると若干体力が低い気はするが今のところ違和感なし。
港クエストは序盤の武器で闘うとなかなか濃い感じに。上位はもう少し後に見送る予定。

関連記事

● COMMENT ●

JuJu様、こんばんは。
ブログ更新お疲れ様です^^

ぼる君のキャラがなかなかナイスですね。
おちゃめだったり冷静だったり…w

私は拡張パッドが重いというより、素の本体がコンパクトすぎて操作しづらかったです。
拡張パッドつけて何とかちょうど良い感じ。
クエストはまだこれからです…ついつい足がロックラックにw(^^;

ぼるさん、こんばんは!

・・・風邪の具合はよくなったかな?

ぼかぁ、ソコソコ元気に過ごしておりますよ(笑)

3Gの記事を一気読みしましたが、察するに、とても素敵なハンティングライフを
お過ごしのようで、うらやましい限りです(笑)

現状ではオンラインに対応していない為、共に狩場へ赴くことは叶いませんの
で寂しい限りですが、遠くからその活躍を見守っていきたいと思います。


・・・はぁ。据え置き機で出ればみんなで遊べるのになぁ(泣)。

おひさしー♪

ぼるさんはタンジアでの狩猟を楽しんでるみたいだね♪
私はまだまた~りとユクモの湯に浸かってるよー(笑)
最近は大剣と弓がメインで狩猟笛がなんとか使えるようになってきたよ(*^_^*)
まだまだ未熟だけど頑張ってるから、そのうちどこかの狩り場で会うときは私の成長ぶりをとくとご覧あれ~!(←あちゃー(^-^;大口叩いちゃったなw)
たまには息抜きでユクモかロックラックで会いましょ♪

タンジアでの狩猟、ご健闘あれ~ッ!!

>RedGlass(RedGls) さん

レグさん、こんばんは。
いらっしゃーい!

ヴォルフのキャラについては、
物語でよく主人公に与えられるようなツッコミ役の常識人の役割を与えています。
台詞なんかは本当に普段のまんま、ですね(笑

3DS、小さいですよねぇ。大人の手には辛いものがあります。
レグさんには拡張スライドパッドがフィットしてくれて良かったです♪
きっと艶やかな筆を握る長い手指をお持ちなのでしょうね(笑

僕はと言いますと、本体のままだと小さいけども、
拡張スライドパッドを装着すると今度は手に余って大きいのです。
その上グリップについてはあまり考えられていないような構造なので指が滑る滑る(泣
長い手指があればと、うらやましい限りです。
このあたりの問題は、拡張スライドパッドのようなアタッチメントが同社の純正品なり、
アクセサリーを作るのに長けた競合他社などから登場して解決できるのではと期待しています。
のんびり待ってみるとしましょう(笑

ありがとうございました。またいつでもお待ちしてますv
そして本年もよろしくお願い申し上げます!


>むすたでぃおさん

ムーさんいらっしゃい!

おかげさまで元気になりました。ご心配おかけしましたー。
ムーさんは元気そうで何よりです♪
今年は本当に寒くて風邪も長引きやすいのでお気を付け下さいね!

3Gは筆をとりつつ、のんびりと楽しんでいます。
なかなか時間がとれないので、ひと狩りずつじっくりとね(笑
僕もムーさんやみんなと共にタンジアの地を駆けれたら最高だったのにと
思うのですけど、こればっかりはね…(泣
P3のようにHD展開もあるかもしれないので、淡~く期待しましょう(笑

本年もよろしくお願い申し上げますv

>るりさん

るりさん、いらっしゃーい!

おぉ、大剣、弓、狩猟笛かぁ。扱える得物が増えるとまた楽しみが深まるよね!
そこに是非、重弩か銃槍をだな・・・(笑)
成長した勇ましい姿を見せてもらえるのを楽しみにしてますぜ!

ではまた湯雲の里でね!
今年もよろしくお願いしますv


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dmc888.blog82.fc2.com/tb.php/117-28eba809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

物語を紡ぐ、悠久の言葉。 «  | BLOG TOP |  » そして新たな旅路へ。

Writer

*JuJu*

Author:*JuJu*
日々の狩猟記録や、狩りに纏わるお話を綴っています。
重弩を用いた攻撃支援術専攻。

dos:JuJu
P2G:JuJu
WiiG:JuJu
tri:JuJu,Volf
P3:Kirsch
triG:Volf

Produced by しゃる
※当ブログのバナーです。
ご自由にお持ち下さい。

Twitter

Recent

Comments

openclose

Index

MH3 (59)
一匹狼 (12)
愛銃・猟装 (7)
デュオ (5)
雑記 (33)
MH3G (16)
MHP3 (5)
MHP2G (9)
未分類 (10)
MH4G (0)

Tag Cloud+Search

Link

Owner's Link

Guns Clan (BBS)

Mail

お問い合わせはこちらから。
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

About

当ブログの「モンスターハンター」シリーズに関する事項の著作権は全て株式会社カプコンに帰属します。

Visitor